「地区防災計画学会」について (13期 西田)

13期の西田です。

私は、学生時代から社会人になってからも細々と防災分野の調査研究や関連業務を行っています。
そこで、近年活動している「地区防災計画学会」について紹介します。

この学会が設立されたのは、平成26年6月です。
その背景は、平成25年6月に災害対策基本法が改訂され、「地区防災計画制度」が法律で位置づけられました。
そこで、この地区防災計画を普及させるために、調査研究や先進事例等のノウハウを共有する場として、
産学官のメンバーにより創設されました。
これに伴い、内閣府では、「地区防災計画ガイドライン」を作成することとなりました。
この業務に私も関わることとなったことがきっかけとなり、参画・活動しています。

昨年度は、熊本地震の発生に伴い、「熊本地震を踏まえた地域防災力強化の在り方」
と題して、全国各地で研究会を実施しました。

写真は、第2回研究会と第3回大会の時の写真です。

詳細は、地区防災計画学会のホームページをご参照下さい。

https://gakkai.chiku-bousai.jp/info.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください